フォント一覧とご説明

List of fonts and explanations

フォントについてのご説明

“名刺物語り”では、名刺の書体にもこだわっています。DTPで一般的に使用されているモリサワ書体をはじめ、活版印刷時代から使用されてきたイワタ書体、かわいいPOPな書体まで取り揃えています。名刺は書体によってデザインの雰囲気も変わってきます。お客様のセンスで書体をチョイスしてください。

名刺のお名前フォント

サンプルの氏名の書体のほかに下記の26タイプから選んでいただけます。これら以外の書体を指定していただくことも可能です。注文フォームで書体名を指定ください。(その場合は注文フォームのその他コメント等の所に記入をお願いします)ただし、指定していただいても、指定いただいた書体が弊社にない場合があります。ない場合はメールにてお知らせします。

下記に表示されているフォントを横スライドしてご検討ください。

細明朝体

中ゴシック体

リュウミンL-KL

太ゴシック体

太明朝体

特太ゴシック体

特太明朝体

ゴシックMB101B

正楷書体

細教科書体

正楷書体CBSK1

中太教科書体

特太楷書体

太教科書体

細丸ゴシック体

行書体

中丸ゴシック体

隷書体

太丸ゴシック体

勘亭流

POP体1

まるもじ1

POP体2

まるもじ2

POP体3

まるもじ3

ご住所部分のフォント

基本的に、住所部分の書体の変更は出来ません。どうしても住所部分の書体を変更をしたいと希望される方は下記の変更するボタンをタッチして表示される3タイプからお選びください。住所部分の書体については、基本的に横組みの場合は電話番号・アドレス等は欧文文字を使用していますが縦組みの場合は前記の部分については全角和文文字を使用しています。下記に表示される3タイプ以外の書体を希望されても対応はできません。

add_A_1

add_A_2

タイプ1

活版印刷時代からの伝統ある中明朝体です。横組みの欧文文字は Garmond Light SSK を使用しています。比較的オーソドックスな名刺におすすめです。

add_B_1

add_B_2

タイプ2

細丸ゴシック体を基本にして、横組みの欧文文字は Futura Light を使用しています。ポップな雰囲気の名刺におすすめです。

add_C_1

add_C_2

タイプ3

少し太めのゴシック体を使用しています。横組みの欧文文字は Helvetica Roman を使用しています。文字が白抜きになるようなデザインの名刺にはこれぐらいにの太さの書体がおすすめです。

旧字体について

お客様の氏名や住所にパソコンで表示できない旧字体があった場合、新字体におきかえてよい場合はそのままフォームに書き込まれた漢字を使用しますが、旧字体を反映したい場合、そのフォントの旧字体を作成します。そのためには正しい旧字体を把握する必要がありますので、旧字体の見本を FAX(06-6390-9399)かメールで送信してください。ご希望の旧字体が正しく作成されているかどうかは、ご注文後、送信されるサンプル画像で確認してください。(制作料金は無料)

名刺サンプル集へ

筆文字名刺一

筆文字名刺二

筆文字名刺三

筆文字名刺四

書き文字名刺

干支名刺

名刺物語り